しぎょーのブログ

井の中の蛙です。海を知るために出てきました。

NFTアート購入までの手数料が高くてびっくりした話

NFTアートを初めて買ったので、買うまでの流れと気づきを残しておく

ガス代(手数料)なるものについて無知だったので、NFTアートを買う手数料だけで数千円持ってかれて驚いた

 

買うまでの流れ

CoinCheckで仮想通貨(今回はETH)を購入、今はMetaMaskで直接ETHを購入できるっぽい

↓ 手数料発生(0.005ETH=約2000円)

購入したETHをMetaMaskに移す

↓ 

OpenSeaでNFTアートを購入

↓ 手数料発生(0.01ETH=約4000円)

NFTアートGET!

 

手数料だけで、6000円!もうちょっと安くならないもんなのか。。。

 

細かい手順はこちらから

CoinCheckで仮想通貨を購入

f:id:shgy:20220331185629p:plain

MetaMaskに送金

CoincheckからMetaMaskに送金する際に、0.005ETH(日本円で約2000)もかかる。送金するだけなのに高い、、、

 

(送金にメチャクチャ時間かかったけど、私だけでしょうか?)

f:id:shgy:20220331231930p:plain

 

OpenSeaでNFTアートを購入

入金が完了したので、いよいよNFTアートを購入

 

欲しいNFTアートを選んで、Confirm Checkoutをクリック

f:id:shgy:20220331234654p:plain

 

さらにここで追加のガス代が約10000円もかかる、、、

時間帯によって変わるので、安い時間だと3000円くらいの場合もあった

 

安いタイミングを見計らって確認ボタンをクリック

f:id:shgy:20220331235011p:plain



無事、購入できれば自分のOpenSeaアカウントのCollectedの欄で確認できる

f:id:shgy:20220401143115p:plain



感想

NFTってやたらお金かかるなーといった印象。。。

コレクター魂が騒ぐのがみんなが買う理由なのかな

 

今回買ったアーティストさんの他の作品はこちらから

opensea.io

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!